先日尾高山に登ったが、今日はその奥の奥茶臼山(2474m)にトライした。昨夜の天気予報と気圧配置から今日の山の天気は晴れと予想。仙丈か奥茶臼山かどちらに行くか迷ったが、6時発の戸台発~北沢峠行きのバスの運行が9月からなくなったので、仙丈の下山時刻は最悪夕立と重なる恐れがある。そこで安全を見て奥茶臼山に行くことにした。
朝6時に堤屋を出発し、登山口のしらびそ峠には7時に到着。早速登山を開始した。尾高山までは先日歩いているので予定通りのペース配分で登頂。いっぽう尾高山から奥茶臼山は、地形図を眺めると標高2200mレベルの尾根をまっすぐ進めばよいと思っていたが、倒木も多いので山道はかなり曲がりくねっていた。さらに小さな倒木をいくつも乗り越えねばならないので障害物競争をしている感じだった。加えて60~100mのピークを何度も乗り越えていかねばならず山行計画より1.2倍ほどの時間を要した。とくに復路は体力を消耗した。
登山道は樹林帯の中なので眺望はきかないが、尾高山山頂近くのビューポイントと、奥茶臼山の北斜面からは、南アルプスや中央アルプス、乗鞍、さらに遠くに北アルプスが望めた。
酷暑の下界とは違って2200mの山は涼しく、風と雲はもう秋になっていた。
最高点の標高: 2481 m
最低点の標高: 1839 m
総所要時間: 07:12:21
07:33 尾高山到着
08:51奥尾高山到着
頂上から北側に下ると、伊那谷、北アルプス、南アルプスが良く見える
北アルプス遠望(穂高、槍、遠くに白馬連邦)
奥茶臼山山頂から少し南に下ると塩見、白根三山が見える
しらびそ高原からの荒川、大沢岳
しらびそ高原から尾高山、奥茶臼山方面を振り返る
追記:
iwatchのGPSデータ
GPSの測位ポイントが多いので、道の曲がりくねりが反映される。これによると17㎞くらいは歩いたことになる。
グレートトラバース:田中陽希さん 「奥茶臼山」記事
追記:地学散歩
しらびそ峠のチャート
矢筈トンネル出口上の中央構造線 程野露頭
コメント